上半期て6か月で終わるんだっけか日記

こうして少し長い上半期は おこがましくも動揺させるものだったと言う気はないけど そっちもこの先危ないって言ってるよ、 庭に家建てるからそのうちおいでよと 空知の親戚にありがたいことに冗談で本気言われて 「クレオール、幻想の故郷に還る」を 一瞬脳…

これから考え直す日記

鈴木則文の『トラック野郎風雲録』に、 というよりも そのなかで気づかされた、 ヴィデオが映画史という概念を生んだのだということ、 ゴダールの『映画史』をわざわざ見にソニータワー*1までいったくせに なんでこれフィルムで撮らないんだ?とぶつくさ言い…

半年に一度アップされるブログ日記

「あと何時間かあとにマドリーとバルサがワカチコするんでしょ?」なんてキックオフ前ちゃんねるに書いてあったけどほんとにそうだったら、あれはたんなるワカチコでちゃんとホームらしく攻めてくれるベンゼマなんて出さないでおいてくれるマルセロがやらか…

荒れてんのはいつものことさ日記

半分所有する件のわが家の管理がめんどくさくて、 一生ものの何かなんて家であれ伴侶であれ高いカメラであれ時計であれハイジュエリーであれ、 もたないにこしたことはないとしんから思っております。 今期のテーゼ 「フィナーレ、ローマ/または運動の擁護…

祝完全備忘録化

チラシの裏っていっても、新聞とらないから。 今期の枕 「突然いなくなるの事」 母親が高校までいた、みんなが捨てていった集落が すさまじい廃墟として形容されていたのをみた。 個人的には日本一の廃墟はそこじゃなく、違う場所だと思うし マニアもそう言…

ニート そして伝説へ……完全版

例のハードも例のごにょごにょBookもがつんとなおったところで*1 いいことのつぎにはかならずわるいことが……世の中割り切れない…… とか言いきれるなんてな割り切れてんだが 「ほんとに近ごろ不景気」、需要と供給がかみあったかたちで ニートふっかつ/逆戻…

これタイマー、タイマー入ってんじゃねえの日記

長年苦楽をともにどころか十年愛、 好きすぎておともだちに遠距離貸し/押しつけまでしていた 例のハードがこわれました*1。 例のエンタープライゼスはとうの昔に修理受付を終了していました。 ときおなじゅうして例のごにょごにょBookも壊れました。 CD起動…

袖口によだれたらしておきたらラーションのヘッドが@0506CL再放送

今期のおもいつき 「2000年1月15日のお昼ごはん/何食べました?」 時間が地続きだというのは信じない。 もちろん2010年はほんとに南アフリカかいなあとか 5月はジロで6月ユーロで7月ぁツールで忙しいとかは思いやするけど それまでに自分が死…

前の職場にフリーダイヤルするニート

繁忙期のテーマ 「新OS発売によせて」 webでも路面店でも入手はできねえらしく もうあとにはひけん必要にせまられて*1のこととはいえ、 こっちも名前も思いだせない場合 IPメッセンジャーでいちびってきたバカ女とか 指導という名のいちびりバカとか さんざ…

会社を家と図書館からの三角測量で選ぶニート

今回は大長編なので 野比くんたちにならいうちも精神的に平服をきかえてみるような気分で。 上半期の生バンド 「そして人生はつづく」 SENSOUS SYNCHRONIZED SHOW(4/1なんばHatch*1) 春から古典派音楽とSFへの隠棲なんつてしゃれこまざるをえん予感がして…

署から職場へ行くニート

というわけでケッタマシーン同士の事故でただいまトラブル中、 せっかく呼んだ母親がどうぞとさしだした金を手ではらいのけたあとは なだめたりすかしたり恫喝したりはたまた慇懃無礼にオンザフォンと 家人からは「人を怒らせる才能の凄まじさ」と言われおり…

脱ニートはしたものの完全版

家人につぎつぎ性格異常だと言われます。 今期のイミテーション銀幕 「ハリウッドは伝記もので/伝記ものをどうしのぐか」 『Ray』(例のアカデミな映画/WOWOW) 「すごく上手いごく少数の脚本家」ではなく、 「平均に7、8点のせてくるはいてすてるほどの…

月金日記完本〜気分はもうドイツ、どころじゃないネヤガワのまいんち

つとめ先でひますぎて公認読書、までは この運命の切れ味、まさにニートの鑑ってな気分だったが どこぞの北陸の街*1を一切わらえん、 こん腐れ外道の町で潰されそう。でも負けない。 今期の蹴球×ほんほん CL決勝(ふじてれ録画) マルタ戦(へた/くそTBSで…

チエ熱日記

賃仕事が待っているというのに熱というナイスタイミン、 もはやニートの鑑。 今期の蹴球 対USA(後半のみ/テレ東) 前々日にHPで テレ東=解説反町の図式が崩壊したことをつきつけられて 死ぬほど萎えた*1ところに 熱。 後半だけでも録画できたこと自体がす…

夏休みはもう終わり

働きに出ると雨は冷たく。 今期の蹴球×ほんほん J1最終節×『スポーツ批評宣言 または運動の擁護』蓮實重彦 「サッカーって獣のように残酷なスポーツだから」*1、 これでまたすべて足りるような「ここ」のリーグと いつも運動に遅れる以上足りることのない言…

そして夏休みはつづく(完本)

今期のおれだめトピック 「シリーズ・ネヤガワ図書館のトリビア(リティ)」 輝け第一回(にしてたぶん最終回)講談社豪華版日本現代文学全集の怪 「ここにあるすべての本を読まなければいけないのではないか」というめまい*1を 「まあまあくそ本がほとんど…

世の中にいかな潮流もなし?

今期のおれだめトピック 「iTunesMusicStoreにみるオーヴァーコレクティング」日本店がさきごろついに、というかあら?ってな感じで開店したようで まあちょっとはいろいろ見てみる。 iTunes以前の問題の大手レコ会社の見え透いた利権うんぬんより レコード…

studio名画座

今期のおれだめトピック(という名の映画館) 1本め/実録『福祉/Welfare'05』*1 金にこまる。 年金の支払いなんか事欠く。 ので役所へ駆込み訴へ。 家人のアドヴァイス、「"無職"より優遇されるよ」を可憐に信じ "家事手伝い"の顔をつくっておく。 小芝居…

私は如何にして心配するのを止めて金沢をこわがるようになったか

さほど軟派にもみえないにいちゃんにより、 ナンパを成功させつつの 「やっぱ面識のある飲めない子より面識のない飲める子とのほうがいいっすよ」なんて至言が 交差点で信号待ちしているあいだに吐かれるおそろしか街であった。 (あと異様に店員などが粗野…

続・人生負けっぱ(ぴょんぴょんも買ってました篇)

今期の俺だめトピック 「ようこのようは太陽のよう」 見たほうがいい見たほうがいいといわれつつ けっきょくガンダムもみたことねえし どう考えても俺もえ系の銀河英雄伝説もスルーして ながれながれた20余年。 だって女の子だもん。以下はその「女の子」…

人生負けっぱ

マジョリカの限定アイライナー(とタイガーバーム)に負けた…… きょうのホンホン 『トッティ王子のちょっぴし(はあと)おバカな笑い話』人生負けっぱのわしだが この本がネヤガワ中央図書館に入荷しているのを見たとき ここを逃したら負け犬とばかり ひっつ…

キングオブニート(なこたない)

私の知っている身内の二、三の―ーつまりすべての掲示板が閑古鳥。 ちょっくらひまなので 戸棚から出てきた『ヘッド博士』*1の 「ドルフィン・ソング」のコーラスの練習でもしてみんとてする。 きょうのホンホン 『ドレスコードのすすめ』(野宮真貴) それに…

備忘録的な、あまりに備忘録的な

ことしはフジじゃなくて、サマソニの年だね。 EZOとは違ってらっぱ隊どもはいませんが 電気屋とスチャがいっしょ、なんてまさに夢のような。 ま、夢のように実現したピチによる「私の人生、人生の夏」*1が まじめに夢であればよかったのにと思うような出来だ…

脱ダバディブログ

ついに「ダバディ」とかじゃなく 教えたURLからとんできてくれた人がいるみたいで オカアサンウレシイワ、 せこせこニートしてるかいがあるワ、 もうはりきっちゃってバンバン、きょうはすぺっしゃるバージョンでおとどけよ。 なんせ新OS発売と期を同じゅう…

すわダバディブログ化

それにしても totoをかいにいくのをがまんするがために いっき*1がこのましい戯曲読みはじめるって なんか、ほぼ中毒者の所行ではなあい? (語尾になんらの切迫をも感じられませんね) きょうのホンホン 『タンポポ』の国の中の私/フローラン・ダバディ(…

青すぎるぞ田中隼磨

後日譚 なぜおたくのガラスわれてるの?とは ごきんじょさん誰もきいてくれなかったんだと。 おばはんが当夜外ででけえ声でみなさんに経緯説明してやったからじゃねえかよ。 ぶーぶー。 きょうの蹴球 昼:鞠VS万博/夜:新潟VS磐田(ともにBS1) 今週の「水…

バイオレンタル

家の前で/ 遠くのガキがさわいでたので/ だまらしたろうと玄関引戸にけりをいれたら/ ガラスが/われた/ 足の裏に/ ピカでとんできたガラス片がささった肌をみた/ ゲンの長髪(9巻からだっけ?)も思い出した (若一光二*1風) きょうのホンホン 『村…

加茂が更迭されたのは喧しいからだ

ネヤガワの夜はあつい。 したがってたえられなくなったパラリラもいるようだ。 しかし土曜夜にパラってるやつってなんなんだろ、カタギか? きょうのホンホン 『ツ、イ、ラ、ク』(姫野カオルコ) なんだか鼻白むところはあったにせよ ひさびさに「くーこい…

季節のせい

なんかいろいろ気鬱だ。 きょうのホンホン 『W杯戦士×乙武洋匡』(文藝春秋)正直な話懐古主義でしか読めねえしろもんだが 「サッカー、好きか嫌いかって聞かれてすぐに『好きだ』とは言えないかもしれない」といった、 王子の影ふみすらさしちゃもらえんか…

やっとこ

本格始動ですよ。 (当ブログのことではなく…… とある谷岡さんがまんがキッサから見てくれるそうなのでとりあえず書いてみたのみ) きょうのホンホン 『W杯戦士×乙武洋匡』(文藝春秋) コスタの穴はデコでは埋まらないと思いますが マノエルのかわりにフィ…