2005-01-01から1年間の記事一覧

夏休みはもう終わり

働きに出ると雨は冷たく。 今期の蹴球×ほんほん J1最終節×『スポーツ批評宣言 または運動の擁護』蓮實重彦 「サッカーって獣のように残酷なスポーツだから」*1、 これでまたすべて足りるような「ここ」のリーグと いつも運動に遅れる以上足りることのない言…

そして夏休みはつづく(完本)

今期のおれだめトピック 「シリーズ・ネヤガワ図書館のトリビア(リティ)」 輝け第一回(にしてたぶん最終回)講談社豪華版日本現代文学全集の怪 「ここにあるすべての本を読まなければいけないのではないか」というめまい*1を 「まあまあくそ本がほとんど…

世の中にいかな潮流もなし?

今期のおれだめトピック 「iTunesMusicStoreにみるオーヴァーコレクティング」日本店がさきごろついに、というかあら?ってな感じで開店したようで まあちょっとはいろいろ見てみる。 iTunes以前の問題の大手レコ会社の見え透いた利権うんぬんより レコード…

studio名画座

今期のおれだめトピック(という名の映画館) 1本め/実録『福祉/Welfare'05』*1 金にこまる。 年金の支払いなんか事欠く。 ので役所へ駆込み訴へ。 家人のアドヴァイス、「"無職"より優遇されるよ」を可憐に信じ "家事手伝い"の顔をつくっておく。 小芝居…

私は如何にして心配するのを止めて金沢をこわがるようになったか

さほど軟派にもみえないにいちゃんにより、 ナンパを成功させつつの 「やっぱ面識のある飲めない子より面識のない飲める子とのほうがいいっすよ」なんて至言が 交差点で信号待ちしているあいだに吐かれるおそろしか街であった。 (あと異様に店員などが粗野…

続・人生負けっぱ(ぴょんぴょんも買ってました篇)

今期の俺だめトピック 「ようこのようは太陽のよう」 見たほうがいい見たほうがいいといわれつつ けっきょくガンダムもみたことねえし どう考えても俺もえ系の銀河英雄伝説もスルーして ながれながれた20余年。 だって女の子だもん。以下はその「女の子」…

人生負けっぱ

マジョリカの限定アイライナー(とタイガーバーム)に負けた…… きょうのホンホン 『トッティ王子のちょっぴし(はあと)おバカな笑い話』人生負けっぱのわしだが この本がネヤガワ中央図書館に入荷しているのを見たとき ここを逃したら負け犬とばかり ひっつ…

キングオブニート(なこたない)

私の知っている身内の二、三の―ーつまりすべての掲示板が閑古鳥。 ちょっくらひまなので 戸棚から出てきた『ヘッド博士』*1の 「ドルフィン・ソング」のコーラスの練習でもしてみんとてする。 きょうのホンホン 『ドレスコードのすすめ』(野宮真貴) それに…

備忘録的な、あまりに備忘録的な

ことしはフジじゃなくて、サマソニの年だね。 EZOとは違ってらっぱ隊どもはいませんが 電気屋とスチャがいっしょ、なんてまさに夢のような。 ま、夢のように実現したピチによる「私の人生、人生の夏」*1が まじめに夢であればよかったのにと思うような出来だ…

脱ダバディブログ

ついに「ダバディ」とかじゃなく 教えたURLからとんできてくれた人がいるみたいで オカアサンウレシイワ、 せこせこニートしてるかいがあるワ、 もうはりきっちゃってバンバン、きょうはすぺっしゃるバージョンでおとどけよ。 なんせ新OS発売と期を同じゅう…

すわダバディブログ化

それにしても totoをかいにいくのをがまんするがために いっき*1がこのましい戯曲読みはじめるって なんか、ほぼ中毒者の所行ではなあい? (語尾になんらの切迫をも感じられませんね) きょうのホンホン 『タンポポ』の国の中の私/フローラン・ダバディ(…

青すぎるぞ田中隼磨

後日譚 なぜおたくのガラスわれてるの?とは ごきんじょさん誰もきいてくれなかったんだと。 おばはんが当夜外ででけえ声でみなさんに経緯説明してやったからじゃねえかよ。 ぶーぶー。 きょうの蹴球 昼:鞠VS万博/夜:新潟VS磐田(ともにBS1) 今週の「水…

バイオレンタル

家の前で/ 遠くのガキがさわいでたので/ だまらしたろうと玄関引戸にけりをいれたら/ ガラスが/われた/ 足の裏に/ ピカでとんできたガラス片がささった肌をみた/ ゲンの長髪(9巻からだっけ?)も思い出した (若一光二*1風) きょうのホンホン 『村…

加茂が更迭されたのは喧しいからだ

ネヤガワの夜はあつい。 したがってたえられなくなったパラリラもいるようだ。 しかし土曜夜にパラってるやつってなんなんだろ、カタギか? きょうのホンホン 『ツ、イ、ラ、ク』(姫野カオルコ) なんだか鼻白むところはあったにせよ ひさびさに「くーこい…

季節のせい

なんかいろいろ気鬱だ。 きょうのホンホン 『W杯戦士×乙武洋匡』(文藝春秋)正直な話懐古主義でしか読めねえしろもんだが 「サッカー、好きか嫌いかって聞かれてすぐに『好きだ』とは言えないかもしれない」といった、 王子の影ふみすらさしちゃもらえんか…

やっとこ

本格始動ですよ。 (当ブログのことではなく…… とある谷岡さんがまんがキッサから見てくれるそうなのでとりあえず書いてみたのみ) きょうのホンホン 『W杯戦士×乙武洋匡』(文藝春秋) コスタの穴はデコでは埋まらないと思いますが マノエルのかわりにフィ…

しんみり

なんかおしめり野郎ぎみだ。 きょうのホンホン 『チボー家の人々』(デュ・ガール) おもろないにせよおもろいにせよ、 「ここ」とは違う時代の違う場所で書かれたものを読むのに ひとつだけ必ず残されている愉しみがあるとすれば きいたことのない一般名詞…

はじまり

とりあえず備忘録的にやってみる。 きょうのホンホン 『チボー家の人々』(デュ・ガール) ばかすか本を読むうちどうも失ってもうた読書愛(と数々の妄想)の産物、 高野文子の『黄色い本』の「黄色い本」たぁこれだけどもまじきいろい。 第一次大戦勃発直後…