チエ熱日記

BSのミキティとは何のこたない俺の事

賃仕事が待っているというのに熱というナイスタイミン、
もはやニートの鑑。


  • 今期の蹴球

対USA(後半のみ/テレ東)


前々日にHPで
テレ東=解説反町の図式が崩壊したことをつきつけられて
死ぬほど萎えた*1ところに
熱。
後半だけでも録画できたこと自体がすでに「ありえない」状態。
しかし、
松田がいようといなかろーと
ジッコであろうとなかろうと
「代表」なんていつでもおかしなものだなあというのを再確認。
『シャンペン・シャワー』*2でも読むか……


  • 今期のイミテ−ション銀幕

仲谷昇がかっこよすぎる(それでも人生に日活が必要な)件」



カノッサの屈辱」からはや10年以上、
つまるところ初恋の衝撃からはや同年、
BS2の成瀬巳喜男特集にのって仲谷が(おれのまえに)ふたたびかえってきた。
インテリ×優男(高輪生まれ)のにくい奴、
あくまで主演女優の影に隠れきる毛の薄めなあんちくしょう。
サブのサブで仲谷が出まくることにつられまくって
BSの、
メインテレビチャンネル/DVD-RAM占有率もずがちゃか上がっていき
はじめからうさんくさかった成瀬=メロドラマ旗手構図も完全に過去のものとなっていったところで
「処分」のために見たDVDの中の『黒い詐欺師』*3
やっぱり人生に日活映画はまじで必要だなと思う冬の終わり*4

*1:最近じゃスパサカも反が出るかどうかだけで見てるような……

*2:これを前にしてはネタ元としては宝庫の『翼』も読者アンケートにふりまわされただけにしか見えない『U-31』もものたりん。http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=4592881680

*3:日本人が演る中国人の悪役の「アルヨ」と適当に調達したアメリカ人がしゃべるうさんくささの針もふりきるフランス語、女奪取、舞いおちるスペードのエースどころかもちろんスターリン小林旭、黒い紙巻きをくわえて笑いながらカードをさばく口元最高。

*4:ちなみに最近やたら賭博映画にあたりますが『ギルダ』が一番つまんなかった