脱ニートはしたものの完全版

つってもピチのトリビュートで泣くわし

家人につぎつぎ性格異常だと言われます。


  • 今期のイミテーション銀幕

「ハリウッドは伝記もので/伝記ものをどうしのぐか」
『Ray』(例のアカデミな映画/WOWOW


「すごく上手いごく少数の脚本家」ではなく、
「平均に7、8点のせてくるはいてすてるほどの脚本家」*1でもってたというのが
かつてのハリウッドに対するすげえてけとーな雑感だけど
いまやよくも悪くも最低得点の高さだけでしか
ハリウッドは勝負できないといういい例のひとつのように見えるこの映画はまた
「そう見えること」の一方には必ず「そう見えないこと」が
影のようにして在るはずだと信じることの愚鈍な律儀さの例もあげちゃった次第。
「指をまあひいてるように適宜おいとかされてること」のみが
「そう見えること」の信条だった、鶴瓶にしか似てないウィテカー=『バード』と
歌はさすがにやらんものの
(プロダクション当時まだ生きてた「実話」からやらしてもらえなかったものの?)
姿かたちどころかしゃべりかたやら声のトーンまで似せさせられるわ
できるからって鍵盤まで実際弾かされるわの実際アーティストのフォックス=『Ray』の間には
端的には監督の才能が違うという以上のことはありゃしないにせよ
「そう見えないこと」ってのはどうして単純ではないなというのを
「そう見えること」を映画の中心においてやってきたハリウッドから教えられるのは
意外なようで筋が通りまくっているかなというこれまたてけとーな雑感。



おまけ
「READYMADE SCREEN TEST」(http://www.columbia-readymade.com/
ピチ解散後の小西のミューズ野本かりあ超短編映画配信(毎日)とのことだが、
どうだ見てないだろう。
さしものおれもまいにちゃあ見ていない。
中ぬけしつつ4日みたぶんの比率→クール:えろビデオ=3:7
(インタビュー手法をおフランスととるか、素人ものの冒頭じゃんととるか*2
マッチを吹き消す「カアリイ」のよこくちびるはカリーナのようでもあるけれど
さすがフランス書院もマニアックに愛する音楽家なだけはーあるな。(10/8記)

おまけ2
「プロジェクトランウェイ」(WOWOW
いちおまだ「クチュリエ」ではない弱老け若の男女に
いろいろ楽しかったりそうでもなかったりするお題をあたえて
ふりおとしていくなんつーか、リアリティ番組のようだが
ゲイのお針子のにいちゃんの着こなしと
パーソンズの芸術学校って規模は大阪モード学園なんだってとこ以外は
アメリカのかっこよさとばかっぽさと信じらんねえななとこが
やらせとしか思えないくらいうまく出ておる。
やたらブラボー*3臭がするんでクレジットみてたら、やっぱ。



  • 今期のほんほん

数うてど不作


  • 今期の音楽ガイド

『馬の骨』(ツタヤでレンタルしたった)


顔も声も身体のちいささも歌も好みの
キリンジ弟堀込弟のひとりで馬の骨、とかってポップやってるやつが
さして期待してなかっただけに来た。
とはいえ「キリンジ」との差は
「バカ娘が日曜つれてきた親父の意に染まん新参者」と「若き天才」*4という意味の言葉のあいだの
「ポピュラリティ=ポップ」差の当然の違いなわけよな。
やたら読んできた本の知識やらが
知識そのものの形ではなくケレン味のようににじみでてくる、
半ばどころか過剰に意識的なくせどっか音楽には不必要では、と
シニックぶくみで歪んで前に出されてきちゃう人間*5のやる音楽って
やっぱ基本趣味があわないままなんだよなという、
キリンジ単体にはどっか完全には乗り切らせなかった
間違えば高校大学の間をもしくは浪費することになったかもしれない
おれの野性のリスキーさをほめてあげてえ。
頭のよさを隠しもせずやおら出しもしない、つまりバカと思われるのも恐れないこと。

*1:ともちろん、圧倒的な量の「顔」と

*2:っていうか、インタビュアーの男の声のこもりかたがまんまAV

*3:ルーマニア#203』でしきりにCMの流れる化粧品大手、じゃなく、もちろんゲイとファッションとキャッチーさが売りのアメリサブカルケーブルチャンネル

*4:もちろんもちろん、「馬の骨」と「キリンジ(=麒麟児)」のことですよ。ここわし専用ネットメモなんだからええやんという気がするがお前の話はわからんという声に歳末大サービスで応えてみた次第

*5:菊池含む