袖口によだれたらしておきたらラーションのヘッドが@0506CL再放送

悲しいときもうれしいときも答えは茄子

今期のおもいつき

  • 「2000年1月15日のお昼ごはん/何食べました?」


時間が地続きだというのは信じない。
もちろん2010年はほんとに南アフリカかいなあとか
5月はジロで6月ユーロで7月ぁツールで忙しいとかは思いやするけど
それまでに自分が死んでる可能性のことはあたまにあっても
それまでに自分が他に何をしてるのかってのは思いつきもしなくて
将来の見遠しが暗いっていうのでもなく
つまらんくらい字義どおり予定は未定だということなんだけども
センター試験のニュースをみて、
2回目の2000年には
日仏会館のル・フジタ*1
デジュネつうかランチメニューのビーフカレー(とサラダ)を
しゃれきり連中とレオナルド藤田にかこまれて
優雅にいただいたのをぱーと思い出した。
それからいっきに
キャンパスライフにゃ慣れてるはずなのにあせって戻った構内であっさり迷子になったのも
初日の朝なんだ試験監督浅田彰じゃねえのかよともごもご言ったのも
公民の、『監獄の誕生』を書いた哲学者はなんて問題にふふんといったのも思い出した。
あの昼ごはんからなにがおこったのかではなくて
おこったことすべてがあの昼ごはんのつづきであるということに
時間が地続きで、普遍的であるとは信じていないからこそむしろ
ちょっと感慨があった、というようなことを考えた。


今期の映画

  • 正月特番CINEMAダイスキ相米慎二特集『お引越し』


今回の特集でやった中では
翔んだカップル』とか『風花』のほうが断然好きで
今回もばっつしテレビの前にくぎづけになったんだけども
オンエア中ちらちら見ただけで
録画すらしなかったたいして好きでもない『お引越し』が
んっとにいい映画だとわかったのでそいでもいっかいジー*2ときた。
映画は1回見ただけでは軽くあいさつをしたぐらいにしかあたらんなとつくづく。
それしか撮れなかった13本のうちの大半がアイドルとガキとエロの映画、
貴重な残りのうちの1本のなぜか武藤*3とマンデイ満ちるが主演の映画やらが
だいたいむちゃおもろいというのは考えてみればむちゃくちゃなのかもしれない。


今期のケーブルてれびくん


なんだか気持ち悪いくらい
どこでもかしこでもスペシャでもパルファムだかパーフュームだかをおしているというのは
番組表しか見てないうちでもわかったけど
さほどのもんでもなくてがっかりした。
ぴこぴこであればなんでもいい時代を通りこして
良いぴこぴこ悪いぴこぴこ時代に突入したのちは
これでだまされんのは勘違いしたスカした中学生*4くらいかと。
81年生まれのはずなのに
大人のミュージックチャンネルミュージックエア*5の番組やらライヴ*6やらのほうが
しっくりくるってのはおかしいやろがい!
この約半年のあいだきいたことのないもので本格的に胸がさわいだのは
墓場鬼太郎*7のオープニングでクレジットが出るまでの
「電気だ」「これぜってえ電気だ」って1分間くらいかもしれない。

*1:当然あの顔していまもあるんだろうと思ったら日仏会館自体がなんかしゃれきりのたてもんになって岡崎へおんだされたようだ。岡崎ですよ!いまや抽選でおフランスのクラランスやオレンジと茶の箱のなにか、下手すりゃエールフランスのビレがもらえるのが、日仏のパリ祭だってよ!ワックスくさい床とやけにくそ寒ぃ回廊で行われてこそ京都の黄色いパリ祭じゃないのかね。

*2:copyright小沢健二

*3:グレートな人

*4:かつてのおれでねえのか

*5:局のCM自体が"Da ya feel i'm sexy"だか"Ebony and ivory"だかのもうずっぽりなそののりのアレです

*6:イーグルスのアンプラグドとか。西海岸流れのライヴってぜったい損しないね、上手くて

*7:オープニングだけでなく本編も水木しげるのネームのおっかしさがいかされててそこはちょっと気にいった