世の中にいかな潮流もなし?

いつのまにか虜、Johanson a la folie

  • 今期のおれだめトピック

「iTunesMusicStoreにみるオーヴァーコレクティング」

日本店がさきごろついに、というかあら?ってな感じで開店したようで
まあちょっとはいろいろ見てみる。
iTunes以前の問題の大手レコ会社の見え透いた利権うんぬんより
レコード会社がすべて自分で買っとるんだよ、操作しとんだよとも若干言い切れない、
なんというかネタと思うしかない売り上げランキングに萎え。
萎えで思い出したが
iTMS本家開店のしばらくのち『Joao』*1が売ってあるのに気づいて、
なつかしいので好きな曲なんぞから試聴したらば
英題で示されるところの「i really samba」が
"eu xxxxx mesmo"となっていて萎えどころか
しばらく考えて、はあーこうなるかねとあきれ笑ったのだった。
葡語は習得機会を逸したのでしょせんはようわからん話だが
たぶん<サンバする>という動詞が
仏語でいうところのjazzer<ジャズる(!)>のようにあって
xxxxxは一人称男性だかの活用形ではないのかと思われる。
ので、あんたらが気にする(ふりをする)ほうの"sambo"ではないんじゃないのかと思ったが
いわば海外事情までもがコンピュータ仕事の中でこそとはいえ
オーヴァーコレクトされるというのは可笑しい。
「おれむっちゃサンバしとる」が日本じゃ「僕のサンバ」になるのは
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』だのなんだのさんざ言われたおした身には
おかしくも可笑しくもなんともない*2


  • きょうのぴこぴこ

トゥームレイダー3』(PS)


ラニアにかまれると血が水の中でふああっとひろがりますし
ビークルのまま谷底などへ落ちると爆死します。
センサー銃を持った敵は倒れてもその瞬間はまだセンサーが生きてるのでちょっとくらいます。
それはいったいなぜか?洋ゲーだからです。
洋ゲーとわしのごときぬるゲーマーのさほど蜜っちゃない関係は
漫画のうまいへたがより写実的であるかどうかに比例しないのと同じなのではないかと
ふひつよーに大きくものごとをとらえてみるなつやすみ。


  • 今期のイミテーション銀幕より

ホリコシは海外でどう機能するか」

『ぼくセザール10歳半1m39cm』(2003年仏=ルクセンブルク
真珠の耳飾りの少女』(2003年英=米)


スカーレット・ヨハンソンのなんつうか、
ビッチを通りこして
これはあともうちょっとなんか足すと*3
リタ・ヘイワースいけるかも感が好きです。
マネエゲームまでやっちょるらしいセレブ姉妹*4まで受かるニューヨーク大に
(やっぱ)落ちてたらしいっていうところも
ハクづけ以外のなにもんでもねー。
しかしカルキンくんだとかとは全然違う意味で「こんだけの奴」が人生を、
スタアに見えない方向には曲がらさず成年したなあと感心したところ
どうやら「ホリコシ*5に通っていた模様だった。
スタニスラフスキシステムじゃなく人生をスター・ストラックに転がす法を
やっとこ一括伝授する気になったのは遅かったくらいだけども
どうやらガキが過剰に生意気でそんな必要はなさそうに思えるパリ*6にも
ホリコシ」はできていたらしく、
いまのところの代表選手は
『ぼくセザール』に出ていたジュールなんとかくん(きらいじゃないのにきあいゼロ)で
スター・システムがあそこまである国、
かたやいまだあるとはきっぱりゃいえない国において
ホリコシはなんの意味を持つのかのいいテストケース。
ちなみに『セザール』のデータを調べるために
原題うろおぼえでぐぐったところ
「あたしクリスチアーヌ、×歳、売春やっててヤク中で」みたいな映画がでてきて
あまりのことにブラウザをとじるやら注視するやら。


これがうわさのまちがい映画
http://images-eu.amazon.com/images/P/B000059XAV.08.LZZZZZZZ.jpg

8/12追記
『セザール』になぜか出ていたカリーナは
顔っつうかしわっつうかよりも声が変わりすぎていた。
あと、ちょっと好感なジュールくんが
どうやら肉じゅばんをきこんでいたらしいというのも
いかにもホリコシ培養のガキタレという気が。

*1:たばこや冷暖房どころかつめたいドリンコすら避けて通った70年アルバムもほぼ10年に1枚の徹底ぶり、そのちょっとしたアンフライングブラジリアンぶりだけはぜひ不徹底としてほしい、われらがジルベルトのなかでも最強と(なぜか)わしが自負しておる傑作。http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1967074

*2:注:ただ、高校どころかさんざん大学でまで授業で聞かされるはめになったと記憶しておる『プライベート・ライアン』というタイトルについては「プライベート」でよかったのではないでしょうか。隊内での地位としてのprivateときゃつ以外の男兄弟は全滅した以上家族を存続させるためにあの子は救わなければというほとんど任務でないような私的な任務のプライベートは戸田先生のあさはかさとはいっさい関係なく生きてきますゆえ。閑話休題

*3:身長と優秀な監督との結婚-離婚とをか?

*4:「16だもんね!」だかいう映画に出てたやつ。ボーボ(bohemian bourgeois)とかいう、いけない方言にも集英社のマンガにもなっちまうのを避けきれないでいる通り名のファッションを具現する方々とのこと

*5:大竹とかいう元代表かつ部活の後輩スタンドで応援女のおかげで堂にいった話芸がこの若輩者にすら見えてきた我らがテレ朝解説者まつきっつあんも通った、あの

*6:ほぼ脈絡もなく「ケツくらえ」というせりふがあったりだとか「女と寝たことは?」といきなりきかれてもにやりと笑いつつ即興で演技する余裕が子役にてある欧州は映画の都