はじまり

これは黄色い本ですが

とりあえず備忘録的にやってみる。

  • きょうのホンホン

チボー家の人々』(デュ・ガール)


ばかすか本を読むうちどうも失ってもうた読書愛(と数々の妄想)の産物、
高野文子の『黄色い本』の「黄色い本」たぁこれだけどもまじきいろい。
第一次大戦勃発直後のヨーロッパでのインターナショナリズム運動のもと
反動化する「同志」を横目にじれつつ、
ブラックリスト/逮捕も辞さない覚悟でおれぁアジビラまくぜと意気込みつつ、
その間に運命の恋(とかいろいろ)もしつつ
せっかくたどりついた戦場上空でアホみたいな計器故障で墜落して犬死にするフランス少年の話だけども
インターナショナリズムへの志向の前になぜ必ず祖国概念は廃棄されなければならないかってことが
途中まではメインテーマのような気が勝手にしてて
それがおもろいような、
わしらはまだそこまでたどりついてないような気分。

  • きょうのぴこぴこ

FC『桃太郎伝説
狂おしくやりたいのはあくまでPCエンジンの桃の字アクション(うんこふってくるやつ)だが
しょうがないのでこれでがまん。
が、そこここにくそゲーメーカー(ばーい)ハドソンのにおいがあってよろしい。
「ユウシヤ ロト ココニネムル」*1なんて
露出狂のルサンチマンは死んでも存在せず、なおよろしい。
けんどな谷岡*2、かりぱちはしないので安心すれ。

  • きょうのイミテーション銀幕

ゴッドファーザーPart弐』
どうも金銭系のくるしまぎれにちょっとやってみましたとしか思えない続編だ。
デニーロを出す金だとか前作で得た金だとかは関係なくそんな気が。
コッポラにはユーモアがたりんと思う、
ソフィアも同じでそここそまじコーザノストラ。
(ローマン*3さんについてはしりまへん)

*1:やればやーるほどディスクシステムリンクの冒険』に登場、ガノンを倒しにいったくせ無駄に死んだと思しき輩の墓碑名

*2:われらのアイドル

*3:息子さんだそうです